柿舞わす

このブログは、ひらう子のブログです。

一週間ブログ続けてみたけど私は漫画描きたい人間なのだなと

このブログを始めて一週間が経ちました。

毎日更新と気張るのは辛いので、このブログは不定期更新のブログと考えています。ただ、まずは試しに一週間だけ毎日更新やってみて感覚を掴もうと思っていましたので、一部日付を跨いだりしつつも、その目標は達成できて良かったという感覚です。

さてまあ、とりとめなく気が乗ったときにつぶやくTwitterと違って、ブログらしくそれなりに内容のある記事を書こうとすると、ネタを考えるという行程が必要になってきます。で、今日は何を書こうか、こんな内容はどうかな、等と思考を廻らすのですが…どうもネタが出掛かった時に、「いや、このネタは漫画という形で描きたいなあ」という感じでブログ記事にする事を避けるというパターンが何度もありました。

漫画を描く人間には幾つかの種類がいて、その中でも、「純粋に絵と漫画を描く事が楽しいタイプ」と「絵や漫画を媒体に何かを伝えたいタイプ」に大きくは分かれるという話を聞いたことがあります。私はそれを聞いたとき、自分は後者だと感じたのですが、一週間ブログを書いてみてそれを再認識させられました。文章で表現することも悪くないのですが、ここぞという話は、漫画でガツンと伝えたいという意識が私の中に根強く存在するようです。

どうあれ、考えを漫画にするというのは中々に手間の掛かる事ですので、ある程度漫画による表現力がないと出来ませんし、加えて、描く前に考えを伝えやすく整理する能力も必要です。考えを整理する能力は、ブログを書く事がある程度の訓練になっている感覚があります。漫画による表現力も、多くの方に支えられつつ、じわじわと伸ばして来れていると自分では感じています。なので、漫画で自分の考えを形にする能力も徐々についてくるのだろうという予感があります。

ただ、「能力がしっかり身についてから動く」というのでは、どうやら人生効率が悪いようだと、これまで生きていた中で感じています。ですので、もう少し積極的に自分のやりたい表現を実践していく事が大事なのだろうなあとしみじみ思う、ブログ開始一週間の仕舞いでありました。