柿舞わす

このブログは、ひらう子のブログです。

明るく生きるべく、ちょっと簿記でも取ってみようかと

簿記を取ろうかと考え中です。日商簿記の2級です。

私は何かと夢想家でして、私が漫画を描くのも、自分が妄想した事を形にしてみたいという欲求が一つの原動力です。そして、「こういうビジネスが出来たらなあ」といった、商売のアイデアを考えるのも好きなのです。それが理由で、二回大学に行った内二つ目の大学では、経済学や経営学が専門分野でした。今も、ビジネスとして動かしてみたいアイデアが、私の頭の中にはたくさんあります。(IT系のアイデアが多いです)

それで何故簿記か言う話ですが、単純にビジネスをやる人間としての信用度が上がると思ったからです。簿記というと、金融関係の仕事に就くとか、納税を正しく行う知識を身に着ける為の資格というイメージがあったのですが、それ以外にも、一人の経済人として信用が置けるかどうかの指標にもある程度なるのではないかなあと思ったのです。平たく言えば、自分が金持ちで誰かの新規事業に融資を行うなら、金銭管理の資格である簿記を持っている人が創業メンバーに居るなら、何となく安心感が違ってくるなあという話です。

ちなみに簿記を取ると言っても、単純に金銭管理の知識の証明としては3級でも構わないのですが、私は大学で簿記に関する基礎は習っていますので、2級くらいは狙わないとちょっと気持ちが燃えないのです。

勿論、簿記持ってりゃ信用が上がるというのはあくまで私の予想ですし、別にすぐに何か事業を始める為の融資が必要な訳ではないのですが、ひとまず前向きな理由がついてくれば楽しく勉強も出来ることでしょう。申し込み締め切りは1月ですので、今のうちは少し検討しつつざっと復習から始めようと思っています。しばらくは、生活に張り合いを得て明るく生きるという目的で、資格勉強をするという選択も良いなあと思っているのです。